· 

さくら

今日も天気が良くて最高です!

 

私の出身は北陸ですが、晴れる日が貴重で、天気が良いとどこかにでかけないともったいない気分になります。

 

写真は、お店の近くに咲いていた桜です。

 

桜は好きです。

 

花は咲いている期間も短いですが、特に桜は、咲いてる時の魅力はもちろんですが、散りざまというか散っていく姿も好きです。

 

短い期間豪快に咲いて多くの人を引きつける力はすごいと思います。

 

散るときも枯れてから散るというイメージではなく、花びらがまだきれいなうちに散っていくのがとてもきれいで魅力があります。

 

私も桜のように、短い時間でも、誰かの記憶に残り、なぜか引かれるような人間になりたいと思っています。

 

桜の種類は詳しくはないですが、写真の桜は、河津桜でもソメイヨシノでもないと思います。

 

この辺は、いろんな種類の桜が咲いていて、北陸より長い期間桜を楽しめそうです。

 

神社巡りも桜が咲いている時期は最高です。