· 

ご入学おめでとうございます!

新一年生の皆さんご入学おめでとうございます!

今日や明日は、どこも入学式の学校が多いのでないでしょうか。

 

しかしながらコロナの影響で学校の休校期間が、市町村によって異なるようですが延長になっている学校も多いようです。

 

SNSでは、学校なんてもういかなくてもオンラインで十分という声もありますね。

どちらにしても、メリットもデメリットもあります。

 

オンラインだと、コミュニケーション能力を養うことは難しい部分もありますが、逆にいじめや、先生や生徒にかかるストレスは少しは軽減するのではないかと思います。

今はネットでもいじめはあるようですが。。。

私は、逆に画面越しの方が、良い意味で素の自分で接することができる場合もあるとも思います。

 

また、通学や下校時間を有効に使用できるが、歩かなくなり体力が衰える。

登校しても、タブレットだけで荷物を少なくできることも良いと思います。

 

ランドセルや教科書を作る会社は、大ダメージになってしまいますが。

 

オンラインで自宅にいるということは、その保護者は大変になってしまいます。

仕事で外に出れなくなるので、在宅でできる仕事をする。

もしくは職場が子供を連れてきて、勉強できる環境を作ることが必要になる場合もあると思います。

 

それと、この状況が収束しても、マスクをしたり消毒をしたりなどの予防対策は続けたほうがもちろん良いとも思いますが、今の子供たちにとってこの状況が、日常になりすぎると悪影響を及ぼすのではないかと個人的には思うところもあります。

他人との接触を避けるようになってしまい、更に結婚しない人が増えるとか。。。

 

とにかく今は、全世界で大変な時期です。

今できることをしっかりやって将来に活かせるよう時間を有効につかいたいです。

 

そして大変なときですが、相田みつをさんの詩でもあるように、

『奪い合えば足らぬ 分け合えばあまる』

だと思います。