· 

4月も最終日です!

こんにちは⤴︎

スタッフの松本です!

もう4月も最終日です。

緊急事態宣言も5月末まで伸びそうですね。

学校も5月末までお休みが決まっているところもあるみたいです。

今学校など9月開始となる案もあるようです。

個人的な意見としては9月開始は賛成です。

世界的には9月開始が一般的で4月からという国は日本含め、インドなど数カ国だけのようです。

全国知事会でも数人の知事は反対だったようですが、やるなら今しかないと私も思いました。

あるコメンテーターの意見で、難しいことだが考えてばかりいても決まらないので、やると決めてから9月からできるように考えた方が良いと言っていましたが、確かにそうだなと思いました。

自分の仕事でも、今までそういう感じだったかもしれません。

やりたいことを考えるだけ考えてやってないこともありました。

なので自分にも言われているようでした。

学校を9月開始にすることは、学校だけじゃなく企業や各団体、各スポーツ協会などにもかなり影響があり、想像できないくらいの労力がかかると思います。

自分みたいなのが偉そうなこと言えませんが、今世界に合わせることが、海外への視野を広くするために子供達にとっては良いのではないかと私も思います!