· 

《スタッフブログ》水分補給

こんにちは⤴

 

松本です!

 

水分補給は誰もが大事と分かっていますが、喉が渇いていないのに飲むのが億劫であったり、意外と足りていない方も多いと思います。

 

体内の水分量は体重の約50~70%です。

 

だから、大事です!

 

からだは水分が半分以上、あとはほとんどタンパク質でできています。

 

残りが、脂肪などです。

 

成人の人で、1日で2~2,5ℓの水分がなくなっていると言われているので、ほとんどの方が意識をして水分補給をしないと足りなくなります。

 

よくモデルさんやアスリートで1日2ℓを水分補給している方もいますが、それくらいは誰でも必要ということです。

 

アスリートはそれ以上の摂取が必要ということにもなります。

 

体内の水分は、体温調節をする役割や、老廃物を体外に出す役割、血液中で栄養素を全身に運ぶ役割など、からだでは重要な仕事ばかりしてくれます。

 

だから、体内の水分量が少なることは免疫力が下がってしまうということにもなりますし、体水分量をしっかりキープできていた方が太りにくいからだでもあるということです。

 

何を飲めばよいのか、という疑問もあると思いますが、一般的な水で十分です。

 

スポーツドリンクなどもよいですが、マラソンなどの長時間運動などされる方は、糖質が入っているスポーツドリンクも良いと思います。

 

運動をしていなく、水分補給をしようとしてスポーツドリンクばかり飲みすぎるのは、体重の増加にもつながりかねないので気を付けてください。

 

また、ご家族で高齢者や小さいお子さんがいらっしゃる方は、からだで水分が足りないという判断ができにくくなっているので水分補給を促してあげましょう!

 

私もレッスン中は細目に水分補給を促しますので、断らないで下さい笑