· 

《スタッフブログ》関節ポキポキ

こんにちは⤴

 

松本です!

 

今日は私のどうでもよい悩みをお伝えします。

 

私は、20歳の頃からスポーツクラブでアルバイトとして働きはじめ、ずっとこの仕事を続けています。

 

いつからか全然分からないんですが、昔からひざを曲げるたびにポキポキなります。

 

写真のようなケンシロウみたいにかっこよい感じではまったくないです!

 

私は、昔からインストラクターとしてはずかしいと思っていて聞かれたくないので、しゃがむときはそーっとしゃがむようにしたり

声を出しながらしゃがんだりしていました笑

 

今もレッスン中は、かなり膝がポキポキ鳴っています笑

 

わざわざ毎回お伝えすることでもないので、このブログでお伝えしますが、ポキポキなっていても問題ないのでトレーナーのくせにポキポキ鳴りすぎ!と思わないようにお願いいたします(;^_^A

 

関節がなる原因は、いくつか理由はありますが主に関節包内の滑液の中の気泡が弾ける音です。

 

関節は関節包という組織に包まれています。

 

その中に滑液といって関節がスムーズに動くためのものがあります。

 

関節を急に動かしたりすると滑液中にガスが生まれて気泡になりそれがはじけて音がなります。

 

それは、一回なると10分くらいで元に戻るので10分以上動かずにまた動いたら鳴る可能性があるので、ポキポキなるからと言って運動不足とか膝が痛そうと思わないで下さい笑

 

よろしくお願いいたします笑

 

ただかなり鳴るので、少し不安なところもあります。。。