· 

《スタッフブログ》トレーニングの原理原則

こんにちは⤴

 

松本です!

 

1週間経つのが早い(^^;

 

もう土曜日で、8月最終営業日となってしまいました。

 

最近は、朝晩は涼しくなってきましたがやっぱり暑い!

 

35度以上の気温だと暑い!と思いますが、30度くらいだとまだ涼しいほうだと思うようになってしまいました笑

 

 

さて、トレーニングには8つほど原理、原則があります。

 

①オーバーロードの原理

②特異性の原理

③可逆性の原理

④全面性の原則

⑤意識性の原則

⑥漸進性の原則

⑦個別性の原則

⑧反復性の原則

 

細かいことはよしとして、アスリートでない方はあんまり気にしなくてよいです笑

 

ただ、③、⑦、⑧だけお伝えしたいと思います!

 

③可逆性の原理は、簡単に言うと、トレーニングをやめてしまうと元に戻ってしまうということです。

 

言われなくても分かっていると思いますが。。。

 

⑧反復性の原則とは、繰り返し行うこと、継続することが重要ということです。

 

そして⑦個別性の原則は、1人1人体力や性別、年齢などが違うので個人に合ったトレーニングをすることが大事ということです。

 

言われなくても皆さん分かっているとは思いますが、無理をせず自分のペースで1日でも長く継続することが大切です。

 

どうしても、誰かと一緒にいると自分のペースや体力を忘れて無理しがちです。

 

この原理原則を少しでも把握しておくだけで、トレーニング時の意識も少し変わると思います。

 

このトレーニングの原理原則は、またもし興味があったらぜひ聞いてください(^^♪