· 

《スタッフブログ》体育の日

こんにちは⤴

 

寒い!。。。松本です!

 

ジムも寒くなってきましたが、からだを動かしているとすぐにメンバーのみなさんは暑くなってきます!

 

今週は本来体育の日で連休ですが、今年はオリンピック開催に合わせて祝日がずれたため、連休はありません。

 

来年も、体育日の連休がずれるのでしょうか笑

 

スポーツの秋とも言われていますが、この体育の日は例年晴れることが多いので、イベントなども各地で行われることも多いと思います。

 

今年は、中止や縮小が多いともいますが。

 

各地のマラソン大会なども、コースを一斉に走るのではなく、自分でアプリ?を使って走る大会もあるようです。

 

ちょっと何言っているか分からない方も多いと思いますが、ようはみんな同じコースを走るのではなく、好きな時に自分の好きなコースを走るといった感じですかね。。。

 

私が聞いた大会の1つは1か月で42.195km以上を走ればよいみたいです。

 

 

 

私の地元もスポーツではないですが、体育の日に秋祭りがあります。

 

今日は昨年の写真の1枚です。

 

もちろん今年は縮小して行われます。

 

もともとかなり小さい村なので、人も少ないのですが秋祭り時には地区内のほぼ全員の家に行ったりコミュニケーションがとれます。

 

超高齢化率が高く過疎化しているところなので、恒例の1人暮らしをしている方も多く、その時は良い機会だと思いますし、みんな秋祭りを楽しみにしています。

 

私も今年も例年通り開催だったら帰省するつもりでした笑

 

伊東市も高齢化率が40%を超える街なので、そういった方が集まって顔を見てコミュニケーションがとれる場がたくさん必要だと思います。

 

スモールジムLet’s伊東も少しでもそういった場になれればと思っています。

 

そして、身体的、精神的な健康のサポートが少しでもできればと思います!