· 

《スタッフブログ》お尻のストレッチ

こんにちは⤴

 

どんどん寒くなるーーーー(^^; 松本です!

 

ブログや実際のレッスンでもお伝えしたことはあると思いますが、お尻はトレーニングもケアもストレッチも大事です。

 

お尻のストレッチは、レッスンでも行っていますが、改めて簡単なものをご紹介します。

 

まずはこれです。

これは椅子に座ったままできるので、デスクワークをされている方や、膝や腰が悪くて床に座ったり立ったりするのがつらいかたにおすすめです。

 

お尻のストレッチ全部に共通していえますが、股関節を屈曲(お辞儀や膝を前に持ち上げる動き)することで更に伸びていきます。

 

この場合余裕があればお辞儀をするように上体を前に倒していきます。

 

次はこれです。

スタッフ高橋さんカメラ目線いただきましてありがとうございます笑

 

これは床に座って行います。

 

この場合右膝を伸ばしたりもっと曲げることで強度をコントロールできます。

 

左のお尻が伸びています。

 

次にこれです!

床に寝ころんで行います。

 

ちょっとお腹が出てくるとつらい体勢ですが、その場合足は床から浮かせなくても大丈夫です。

 

余裕があったら両手で膝の裏をつかんで上半身に近づけましょう!

 

最後にこれです。

両膝を同じ方向に曲げて上体を前に倒していきます。

 

背中や腰も伸びた感じがあると思います。

 

 

 

ストレッチは仕事中やおうちにいる時、ご自分のからだの状態に応じて使い分けてみましょう!

 

またストレッチで大事なことは何度もお伝えしていると思いますが、

①呼吸

②脱力すること

③意識しないこと

です。痛すぎるところまでしないように、※全集中の呼吸で(笑)息を吐きながら少しずつ可動域を広げていきましょう!

 

10秒~20秒でも十分です。

 

お尻のケアやストレッチをすると意外と腰なども楽になったりします。

 

※全集中の呼吸とは鬼滅の刃というアニメで出てくる呼吸のことで無視して下さい笑

 早く映画が見たくて意識してしまいました(^^;