· 

《スタッフブログ》足趾大切

こんにちは⤴

 

紅葉の季節になってきました!

 

北陸ではクマがたくさん出没しているようですが、伊豆にはあまりクマはいないようです。

 

シカやイノシシはたくさんいますが笑

 

山へ紅葉を見に行く方は十分注意してください。

 

 

 

さて、足の大切さはレッスンなどでも少しずつお伝えしていますが、今回も足の指をしっかり動かしていただきたいことを書きます。

この写真のように片足バランスを足の指をついた状態と浮かせた状態で行ってみてください。

 

立ちやすさがまったく違います。

 

足の指をパーにできたり、指を1本1本動かせる方もいますが、できないという方もぜひ練習しましょう!

 

将来の転倒のリスクにもつながり兼ねません。

 

意識をしていけばできるようになってきます!

 

足をグーパーに動かしたり、行儀悪いですが足でタオルなどをつかむ練習もよいですね。

 

日常生活はもちろん、スポーツをしている方や、普段トレーニングやウォーキング、登山なんかもそうです。

 

ご自分の足の指もコントロールできるように練習しましょう。

 

足をしっかりつくことで、上半身など全身の動きも安定したり力の入り方も違ってきますよ。