· 

《スタッフブログ》オーバーワーク

こんにちは⤴

 

最近は本当にあたたかいですね。

 

過ごしやすい天候だとからだも気持ちもよい状態になりやすいです。

 

過ごしやすい天気だとついどこかに出かけたり普段できないことをがんばりすぎることはないですか。

 

トレーニングやランニングや登山などもついがんばりすぎることもあると思います。

 

 

そこでオーバーワークという言葉は聞いたことはある方もいらっしゃると思いますが、簡単にお伝えします。

 

とても簡単に言うと、がんばりすぎると体調を崩す原因にもなるということです。

 

今回はトレーニングでのことですが、普段の仕事や日常生活でも個人差はありますが似たことが起こる場合があります。

 

トレーニングで言うと、もっと引き締めたい!もっと筋肉をつけたい!という思いが強すぎて毎日高負荷をかけてトレーニングをしたり

毎日、何十キロも走ったりすると体調を崩したり、がんばっているのに結果が伴わないこともあります。

 

しっかり、運動と栄養と休養をバランスよくとることでからだにも精神的にもよい影響がでます。

 

 

アスリートでもオーバーワークをしすぎるとパフォーマンスの低下にもつながり兼ねません。

 

日常生活では、食欲が低下したり、質の良い睡眠ができずにからだがだるくなったりもします。

 

そこからもちろん免疫力の低下にもつながってしまいますし、気持ちも落ち込んでしまったりと精神的な部分でも影響が出る場合もあります。

 

重症化すると「うつ」の原因ににもなってしまうこともあるようです。

 

なかなか成果がでず、ストレスがたまったり焦ってどんどんハードなことをするのは避けて、しっかり栄養や休養を正しくとりましょう!

 

 

どうしても毎日からだを動かしたい!という方はその内容を少し考えてみるのもよいと思います。

 

今日は脚を使ったなら明日は上半身をする。などです。

 

ボディビルダーの方も毎日トレーニングしていますが、曜日ごとにトレーニングする部位を細かく変えている人も多いですし、栄養と休養もしっかりしています。

 

最近、寝つきが悪いなーとか、食欲がない、運動しているのにすぐ疲れる、筋肉痛がなかなか治らない、すぐにイライラしたり精神的に不安定、という方はしっかり休息をとることをおすすめします。

 

今日は暑いくらいの日でしたが、また気温が下がり体調を崩さないようよく寝てよく栄養をとりましょう。