· 

《スタッフブログ》原因をつきとめよう

こんにちは⤴

 

本当に今から夏がくるかのような天気ですね(;^_^A

 

みなさん体調はいかがですか?

 

 

この写真の方は、ジムに週1回通われている方です。

 

左が今年の7月に撮影した足元の写真で、右が11月のものです。

 

ご本人も気にされていた、膝下のO脚が少しですが改善されています。

 

足首が右のほうがまっすぐになりました。

 

週1回ですが、とくにO脚に特化した運動は行っていません。

 

他の方と同じように、股関節回りや体幹のトレーニングをしていました。

 

O脚などもトレーニングで改善されます。

 

O脚は昔からの座り方や立ち方など日常生活のくせでそうなってしまう場合もあり、骨が本来の位置にない状態です。

 

このO脚の場合は、おしりのトレーニングで大腿骨の位置が安定することでO脚が改善されることも多いです。

 

もちろん足元からの原因の場合もあります。

 

 

長時間座っていたり、崩れた姿勢で立っていることで筋肉が硬くなったり股関節などの関節の組み合わせが悪くなります。

 

だから、トレーニングをしていても治りにくい場合もあります。

 

この方もトレーニング以外で日常生活での意識もあったと思います。

 

 

姿勢の崩れや、肩こりなど、または太ったり痩せたりも根本の原因が必ずあります。

 

トレーニングをしたり、通院して治療ももちろんしたほうがよいですが、どうしてそうなったかを突き止めるのがとても重要なことです。

 

それが分かると日常生活の意識だけで治る場合もあります。

 

からだの悩みなどがある方は、ぜひトレーナーや病院の先生、またはご家族といっしょにどうしてそうなったかを突き止めてみると解消法も分かってくるかと思います。