· 

《スタッフブログ》可逆性の原理

こんにちは⤴

 

伊東市でも新型コロナウイルスの感染が増えてきましたね。

 

これからどんどん寒くなり、水分補給やからだを動かすことも少なくなる方もいると思います。

 

3密をさけたり除菌やマスクでの対策ももちろんですが、からだのメンテナンスも大切ですね。

 

 

 

さて、昨日はトレーニングの3原理の1つである過負荷の原理についてでしたが、今回は可逆性の原理についてです。

 

文字で見るとちょっと難しいですが、簡単に言うとトレーニングをやめたら元に戻るということです。

 

トレーニングの原則で継続性の原則というのがありますが、少し似ていてトレーニングの効果はずっとは続かないので継続することが大切ということです。

 

また、トレーニングしている期間が短いほど戻るのも早いということが分かっています。

 

なので週1回でもよいので定期的に継続することをおすすめします。

 

これは、皆さんもよく分かっていることではあると思います。

 

 

学生時代に本格的に部活などでトレーニングしていた方は、引退して大人になってもある程度体力がある方が多いと思います。

 

学生時代と比べると体力などが落ちるのは、年齢ももちろん関係ありますが単純に動く量が減るということが大きな原因の1つです。

 

なので、1日でも長く健康なからだを維持するためには、運動を続けることが重要ということです。

 

この原理原則は8項目ありますが、私はこれが最も重要ではないかなと思います。

 

これは、競技でも筋肥大したい方も引き締めたい方も同じですし、健康維持したい方も同じです。

 

みなさんもせっかく始めたので、運動を1日でも長く継続できるようご自分のペースで行っていきましょう。

 

それは、もちろんスモールジムでのトレーニングでなくてもよいですが、できればスモールジムでお願いします(;^_^A