· 

《スタッフブログ》基礎代謝量

こんにちは⤴

 

皆さんもジムやご自宅の体組成計で測定したことがある方は、ご存知だと思いますが誰でも基礎代謝量というのがあります。

 

ジムの体組成計でぜひ測ってみて下さい。

 

基礎代謝量は、その方が1日に最低限必要なエネルギーの量です。

 

だいたい体重×24時間くらいになっている方が多いと思います。

 

体重50kgの方なら1,200kcal前後だと思います。

 

もちろん、体重に対する水分量や脂肪の量によって変わりますが。

 

1日に最低限必要なエネルギーは、呼吸をしたり心臓が動いたりするエネルギーなのでもちろんそれ以上のエネルギーが日々必要ですしそれくらいカロリーを消費しています。

 

この基礎代謝量が少しでも多い方が、単純に太りにくい体質ということになります。

 

どうやったら増やすのかというと、筋肉を増やすと増えます。

 

ダイエットは食事療法ですが、ダイエットだけしている方はうまくいけば体重は減りますが、トレーニングもしていないと確実にこの基礎代謝量は減っていきます。

 

そうなるとせっかく痩せたとしても、痩せる前より太りやすい体質になってしまう場合もあります。

 

ダイエットは、基本的には摂取カロリーと消費カロリーのバランスが大切ですが、少しでも良いので運動もして効率よく、少しでも長く理想の体型を維持していきましょう!

 

年末年始が近づいてきましたが、体重が気になる方は自分の基礎代謝量や1日の総消費カロリーを少しでも把握して、摂取カロリーをちょっとでも気にしながら過ごすことをお勧めします。