· 

《スタッフブログ》梨状筋を伸ばそう

こんにちは⤴

 

もう土曜日!

 

 

先日、冬は特に座る時間が長くなるということを書きましたが、座って背中が丸くなっている時間が長くなるとおしりが硬くなります。

 

お尻の筋肉も姿勢を安定させるにはとても重要な筋肉ですが、悪い姿勢で長く座っていると、お尻でも特にこの梨状筋が硬くなりやすいです。

この写真の青くなっている部分が梨状筋(りじょうきん)です。

 

その下に黄色い血管みたいな管になっているのは神経ですが、この太いのが坐骨神経です。

 

梨状筋が硬くなることは、坐骨神経を圧迫して痛みになる原因の1つです。

 

坐骨神経痛の方も、ちょっと痛くてもここをストレッチして伸ばすだけでも少し痛みが和らぐかもしれません。

 

悪い姿勢で、座る時間が長くなることはからだにとって悪いことばかりなんです。

 

内科的にも外科的にもです。

 

あとは精神的にもです!

 

今年は少ないかもしれませんが、年末年始長距離で移動したり運転するときもしっかり休憩しながら行きましょう!

 

スモールジムでもマシンでこのストレッチとおしりのストレッチをします。

 

マシンでのストレッチはおうちでは難しいですが、似ているストレッチもたくさんあります。

 

レッスンでもご紹介してますので、ぜひ年末年始動かない時間が長くなった方は、ぜひ1日数十秒でよいのでやってみてください。

 

ネットで検索するときは『梨状筋 ストレッチ』で調べてください。

 

1日数十秒で健康寿命が何年も延びると思ってぜひ!(^^)/

 

この写真はスモールジムLet's伊東で行うマシンストレッチです!