· 

《スタッフブログ》腸内環境

今日もおつかれさまです!

 

新型コロナウイルスの感染拡大もおさまらず、2月7日までの緊急事態宣言で少しでもおさまるのかも不安ですね。

 

2月7日といってももう3週間弱です。

 

少しどころか大きく減ってそれが継続しないと緊急事態宣言の意味もないです。

 

まだ、幸運なことに私の身の回りの方では感染者は出ていないのでよいですが、これもいつまで続くかと思うと安心はできません。

ただ、言えることは皆さんも免疫力を下げないように気を付けましょう!

 

免疫力を付けるってどういうこと?って考えたことがある方もいると思いますが、免疫力が高いというはざっくりですが腸内環境が

良いことを言います!

 

もしかしたら腸内環境が良くない可能性がある場合は、何を意識すればよいかというと。

 

・最近肌荒れがひどいような。。。

・便秘気味かも

・最近野菜や果物を食べてないかも

・お酒の量が多いかも

・最近運動不足かも

・ストレスを感じてます

 

見たいなことです。

 

もちろん検査をして確認もできますが、日常では上記のようなことを気にしてみましょう。

 

そして、少しでも当てはまることがあったら、良く皆さんも聞いたことがあると思いますが、善玉菌や食物繊維をよくとることです。

 

善玉菌は、乳酸菌、ビフィズス菌、酪酸菌で、身近なものだとヨーグルトや納豆、チーズ、みそなどです。

 

食物繊維は、ざっくりですが野菜、果物、きのこ、海藻などです!

 

最近は、サプリメントもたくさんあります。

 

ぜひ、食生活を見直して足りないなと思う方は、サプリんメントもおすすめします。

 

サプリメントは、栄養補助食品のことで薬ではないのでもちろん安全です。

 

どれを買えばよいか不安という方は、まず薬局やスーパーなどで売っているものからでよいと思います。

 

見た目はすごい健康そうな方でも、腸内環境が良くない方も少なくないです。

 

私自身も良くはないと思っていますが、2020年は体調を崩さなかったので悪くはなかったのかなと思います。

 

もちろん、適度な運動や入浴や睡眠などの休養も大事です。

 

2021年も1年体調を崩さないよう、時々でよいので自分を見つめなおしてみましょう。