· 

《スタッフブログ》おしり(大殿筋)

こんにちは⤴

 

お尻シリーズです。

 

お尻だけで何回か書きます笑

 

以前もどこかで書いたと思いますが、私はお尻をよく見ます!

 

お風呂屋さんに行ったらつい他の方のお尻を見てしまいます。

 

お尻がしっかりしてる方は、若々しいですし何かスポーツやっているのか気になります。

 

お尻を含めて股関節周りがしっかりしている方は、健康寿命が長いというデータもでています。

 

その中でも今日は大殿筋についてです。

 

このような感じです。

 

股関節周りには、筋肉がたくさんついていますが股関節を動かすと大体は必ず動きます。

 

股関節の動きや骨盤を安定させるためにとても重要な筋肉です。

 

この写真のように、つながっています。

 

骨盤の腸骨から仙骨にかけてから、大腿筋膜張筋についています。

 

この筋肉をトレーニングする時(縮める時)は、股関節を伸展、外転、外旋します。

 

膝を前に持ち上げたり、外に開くように持ち上げたり、外側に回旋するように動かすと縮みます。

 

ストレッチするときは、その逆です。

 

スモールジムLet’S伊東でも必ず使いますし、ストレッチもします。

 

猫背の姿勢で座っていたり、立っていたりするとすぐに硬くなり、姿勢の歪みに大きく関わります。

 

また見た目でも、特に女性は気になると思います。

 

ヒップアップ専門のジムもあるくらいです。

 

以前も書きましたが、おしりがしっかりしている人は健康的にも見た目でも魅力的だと思います。

 

男性も女性も!

 

おしりも大きな筋肉なので使うことで代謝も上がりやすく、引き締めたい方にも絶対的におすすめです。

 

たくさん使ってストレッチしていきましょう!

 

次回は、おしりの中殿筋、小殿筋についてです!

 

もう週末ですね。

 

ゆっくり休んでください。