· 

《スタッフブログ》睡眠の質

こんにちは⤴

 

今週は、スモールジムLet’s伊東は11日(木)と12日(金)はお休みです。

 

すみません。。。

 

さて、1週間は24時間×7日で168時間あります。

 

その内、週1回ジムで運動したとしてもたった1時間なのです!

 

そこだけ少し運動しただけでも、もちろん悪くはないですが、それ以外の時間がとても大事ということです。

 

体力の維持、身体的健康の維持は週1回の運動でも十分だと思いますが、やはりそれ以外の167時間をどう過ごすかです。

 

運動、栄養、休養の内、運動と栄養は気にしている方も多いと思いますが、休養はどうでしょうか。

 

1日6~8時間は寝ている方が多いと思いますが、1週間で言うと42~56時間は寝ています。

 

質のよい休養は、質のよい睡眠をとることがとても大事です。

 

そして起きている時間は、質のよい睡眠をとるための時間だと思っても良いと思います。

 

適度な運動もそうですが、食事の時間や量、プロテインを飲む時間、ストレッチをするタイミングやお風呂の入り方、使う寝具や寝るときの服装、その日あったことや、見たテレビなど朝起きてからの行動のほとんどが睡眠の質につながります。

 

皆さんは、よく眠れていますか?

 

睡眠時間が足りているか、多すぎないか。。。7~7,5時間が理想です。

 

夢をよく見ていないか。。。夜中何度も目が覚めていないか。

 

寝起きの感じはどうか。。。スッと起きれるかなかなか起きれないか。

 

睡眠の質は日中の行動でも影響は出ますが、寝る直前は5感に良いことをしましょう。

 

視覚・・・光を入れないようにする

聴覚・・・音がなるべく少ない状況

嗅覚・・・臭くないように笑、できたら好きな匂い(リラックスできる匂い)

触覚・・・使う布団の硬さや枕の高さ、寝る服装は自分にあっているか

味覚・・・寝る直前に食べすぎてないか。歯磨きをしてねる

 

ざっくりですみません。。。

 

自分の5感にとって良い状態で寝ましょう!

 

上記のことが、自分に全てあっているとは限りませんが。

 

精神的にリラックスした状態を作ることが大事です。

 

寝る直前までテレビやスマホを見ていることはまず良くないのでしている方は、やめてみましょう。

 

今回は睡眠についてでしたが、ジムに来ていない時間帯をどう過ごすかが大事ということをお伝えしたかったのでまた、時々気にしてみて下さい。