· 

《スタッフブログ》行きたいけどちょっと苦手

こんにちは⤴

 

皆さんは、美容室は好きですか?

 

女性の方は好きな方が多いと思います。

 

私は、行きたい気持ちはありますが苦手です。

 

できれば知り合いの美容師さんが良いです。

 

知り合いといってもちょっと知ってるくらいじゃなくて、かなり知ってるくらいです。

 

なんでも言いやすいし言われやすい関係。。。なかなかいないですが。

 

だから、ほとんど子供の時から行っている床屋的なところが落ち着きます。

 

1年に数回は、美容室に行くこともありますがその時に毎回思うことがあります。

 

まずは、言いたいことが言えないこと。

 

どうですか?って聞かれても分からん。。。て感じ。

 

スマホが見づらい。。。何見てるか見られたら恥ずかしい。。。

 

話してくれるのは有難いけど、気を使われてる感がある。

 

かと言って無言も気まずいし、見たい雑誌もない。

 

など、全部は一気に思わないですがどれかはほぼ思います。

 

すごい嫌なやつですね。。。笑

 

もちろん、とても居心地がよいお店や美容師さんはたくさんいますし、自分が気にしすぎななだけです。

 

 

 

でもこれって、自分も同じかも!と思うこともあります。

 

お客さまも言いたいことがあったり、気を使っていただいてる方も多いと思います(^^;

 

例えば、おしりに効いてますか?って確認することがあるのですが、効いてるってどゆこと?

 

みたいな感じなどです。

 

トレーニング経験がない方は、どういうのが効いてるのか分からないのに当たり前のように聞いてしまってます。

 

あとは、トレーニングしている最中に無理に話しかけてしまって、集中を切らせてしまっていたり。。。

 

途中で話しかけられたら何回やったかも忘れますよね!

 

自分も無意識の内に、お客さまに気を使わせていることはたくさんあると思います。

 

 

美容師さんやその他のサービス業も、その分野の知識や技術があるだけではだめです。

 

トレーナーも同じで、トレーニングの知識ややり方を知っているだけでは、全然だめです。

 

そういう専門的なことは最低限大事ですが、むしろそれより大事なこともあると思います。

 

私も、以前子供のスイミングスクールでコーチをしていましたが、技術などよりその子の性格や体力を知ることの方が指導につながると実感していました。

 

なので私も、少しずつお客さまのことを知っていきたいと思いますのでお願いいたします!(^^)!

 

しつこかったりうざいことを聞いたりやっていたら遠慮なく教えてください笑