· 

慣れてきたら!

こんにちは⤴

 

寒いって言ったり暑いって言ったりな日が続いてますね。

 

4月も半分が終わりました。

 

緑も深くなってきてだんだん夏になっている感じです。

 

伊豆に来てからは北陸にいるときよりは、季節感がちょっと変わっています。

 

冬がなく、秋から春になった感じでした。

 

今年こそは、海にも潜りたいと思います。

 

シュノーケリングですが笑

 

 

さて、ジムに来ていただいて約1年弱立つ方も少しずつ増えてきましたが、みなさんトレーニングの内容はいかがですか?

 

もうあんまり筋肉痛などにならなくなってきて慣れてきた方もいると思いますし、まだまだ分からないという方もいらっしゃると思います。

 

慣れてきた方は、ご自分の感覚でよいので強度を上げていきましょう!

 

強度を上げるときは、負荷、可動域、回数やセット数を増やします。

 

細かく言うとトレーニングする部位によって変えてもよいですが、今は気にしなくてよいです。

 

例えば、レッグプレスという膝の曲げ伸ばしのトレーニングですが、いつも私たちから何回を何セットしましょう!などとお伝えしています。

 

ですが、それ通りしなくてもよいです。

 

私たちもみなさんの顔色などをうかがったり、実際にお聞きして強度を変えている場合もありますが、それも一旦聞いていただいてあとは無視しても大丈夫です笑

 

まだ余裕があるな。。という方は負荷を更にかけましょう!

 

余裕がある状態ってどんな状態?と思う方もいると思いますが、ざっくり言うと10回やったけどあと10回は続けてできそうだなと感じたら余裕がありすぎます。

 

他のトレーニングでもです。

 

自重トレーニングでも強度は変えれます。

 

強度の変え方はまたお伝えしていきますので、遠慮せずチャレンジしてみてください。

 

もちろん、どこかに痛みなどがあり運動制限がある方がチャレンジしようとしたら、いったんこちらからストップを出すときもあります。

 

特に、筋肉をつけたかったり引き締めたいという方は追いこんでいきましょう!

 

追い込むって何?って次に思ったら、追い込むというのはもうできるかできないかの状態までやることです。

 

もちろんフォーム、姿勢を維持できる状態です。

 

トレーニング経験者でなかったら追い込み方が分からない方もたくさんいます。

 

無理は禁物ですので、徐々に強度をあげていきましょう。

 

意味が分からない場合はまた、お聞きくださいませ(;^_^A

 

夏までに引き締めたい方が多いのは、当然肌をだす格好が多くなったり、外へ出る機会も増えてくるからだと思います。

 

オシャレもしたくなる季節です笑

 

よい夏を迎えれるようがんばりましょう!

 

自分も!自分が!笑