· 

重いものを運ぶ

みなさんこんにちは!

 

ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?

 

緊急事態宣言が出ている地域もありますが、やっぱり車など外出している人は多い感じですね。

 

私も福井に帰省してしまいましたが、スタットレスタイヤを変えただけで外出はしませんでした。

 

1泊だけしてすぐに伊東に帰ってきました。

こういう感じの「ど」がつくほどの田舎の村が地元です笑

 

もう今年からはタイヤの交換はしないでおこうと決めました。

 

伊豆にいたらいらないですね笑

 

 

タイヤって運ぶの大変じゃないですか?

 

タイヤ以外でも重たいものを運んだりすることってあると思います。

 

そういうときのからだの使い方って大事です。

 

もちろんある程度の筋力も必要ですが。

 

特に腰に痛みがある方は注意です。

 

下の絵の右側のように荷物がからだから離れて、腰を落とさない状態で持ち上げようとすると腰椎に負担がかかりやすいです。

 

左の絵のように腰を落とすと、腰椎の過度な後湾が起きず負担を少なくできます。

 

また、下半身の筋力も一緒に使うことができます。

 

あとはお腹にも力を入れて背筋を少し伸ばせると更によいと思います。

 

スモールジムではあまりやっていませんが、バーベルやダンベルを使うトレーニングでも重りがからだから離れるトレーニングはしません。

 

肩のトレーニングなどはからだから遠ざける場合もあります。

 

重いものを運ぶときなどは一見絵の左の方が体力を使ってきついイメージや、時間がないのにいちいちしゃがんでいられないこともあると思いますが、特に腰が痛いという方は危ないので、ぜひ参考にしてみて下さい。