· 

体力の衰え

こんにちは!

 

今朝の体重は79.1kgでした!

 

久しぶりの78kg台までもう少しです笑

 

無理をせずできるときにできることを、食べる時は食べる!で行きたいと思います。

 

また最近は、今までにないくらい早寝早起きで、今のところ4日連続で便が出ています笑

 

 

さて、年齢とともに体力の衰えを感じている方も少なくないと思います。

 

筋肉は、7:3の割合で下半身の方が多いことは聞いたことがある方もいらっしゃると思いますが、2:1の割合で下半身の方が衰えるスピードが早いと言われています。

 

人間は2足歩行なので、下半身の衰えが体力の衰えに繋がることが多いと考えられます。

 

仕事も年齢とともに出世などすると動かなくなる方も多いし、特に男性は定年後は更に動かなくなる方もいます。

 

座っている時間が長いと死亡率が上がるのは、この下半身の筋力に関係しています。

 

 

ダイエットの話でも、下半身を使ったほうがよいとよくいろんなテレビや雑誌などでも行っています。

 

ダイエットは食事療法のことなので、直接トレーニングとは関係ないですが、ダイエットを効率よく行うために運動もしたほうが良いということです。

 

それで、割合の多い下半身の筋肉を使った方が代謝が上がりやすいので下半身のトレーニングを推奨していることが多いです。

 

車がない時代と比べても歩く量も減っているし、地面も平になっているので下半身の筋力は衰えていると思います。

 

これから例えば空を飛べるようになったり、車でも自転車でもないものに乗って移動が可能になってくる時代になりつつありますが、脚を使わなくても移動ができる時代になったとしても、下半身の筋肉を使うことは大事になってくると思います。

 

4足歩行から2足歩行に進化したみたいに、また骨格自体が進化したら話は別ですが笑