· 

人間だから!

こんにちは⤴

 

今朝の体重は78.0kgでした!

 

もう少しで77kg台に行くのですが、あと少しがなかなか行きませんね(^^;

 

ただ、体水分量は実は50%なかったのですが、50%超えるようになってきました!

 

便通も体調も良い状態です。

 

最近は早寝早起きになってきて、なんというか規則正しい生活をしている自己満足感があります。

 

でも、自己満て結構大事だと思います。

 

休養に関しては自己満足することで、精神的にリラックスしたりスッキリしたりすることで良い眠りにつくこともできます。

 

 

さて、今回のTAZANという雑誌の特集は、スクワットについてでした。

 

スクワットは1度は誰でもやったことがあると思います。

 

どうして、スクワットをした方が良いかというと、人間だからだと思います。

 

そして現代では座る時間が長くなっているからです。

 

いろんな動物が地球上にはいますが、2足歩行は人間だけです。

 

鳥って?まいっか笑

 

ゴリラやクマなども立つことはありますが、長時間立っていることは難しいです。

 

その理由は、お尻の筋肉が発達していないからです。

 

ゴリラとかはすごい筋肉のイメージですが、お尻の筋肉は全然ないです。

 

ネットから借りた写真ですが、右が人間で左がゴリラです。

 

大殿筋の大きさが違うことが分かります。

 

しかもゴリラの方が体重も更に重たいです。

 

こんな感じで、人間は立つためにお尻の筋肉が発達しています。

 

ていうことは、お尻の筋肉がないと立てなくなります。

 

だからお尻含め、下半身の筋肉は寿命に影響してきます。

 

更に座る時間が長い現代は、このようなトレーニングを意識してしないと日常生活では足りません。

 

以前も書きましたが、下半身の筋肉の割合は全身の約7割で衰えるスピードも上半身より2倍速いと言われています。

 

だから、2足歩行である人間であり、特に日ごろ座る時間が長いという方は脚の筋力を落とさないよう注意しましょう!

 

それが、体型の維持やダイエットにも繋がっていきます。