· 

スタートを切る

こんにちは!からだupスクールLet's伊東の松本です(^^)
今年の2月に思い切ってはないですが、福井県からこの伊東市に引っ越してきました!
4月にOPEN予定でしたが、コロナウイルスの影響で不安もあります。。。

しかしながら、ようやくスタートの第一歩をきることができました。

「スタートを切る」という言葉はとても重みのある言葉のようです。

ただスタートするという事とはまったく違います。

この言葉の由来の1つとして、「堰を切る」があるそうです。

谷川の木製のダム「堰」を止めいている綱を切り落とすことを意味しています。

どのような光景かは想像ができると思います。

貯めていたものを一気にだすような感じです。

「スタートを切る」ということは、これまで準備していたものをタイミングを見計らって、一気に出すということだと思います。

演劇などで使う「幕を切る」という言葉も似ています。

1年後、2年後、3年後にあの時(今)良いスタートが切れたと言切れればいいと思います(笑)