· 

好きなこと①

今日も、とても天気が良くそれだけで気分が良い能天気な松本です。

ブログの内容も統一性がなく、今日は好きなことを載せます(笑)

趣味と言い切れるほどではないですが、神社が好きです。

写真は、3月1日に熱海の来宮神社へ行った時にいただいた御朱印です。

神社の神様などは、正直詳しくはないので本当に神社巡りが趣味の方にしたら、まだまだ趣味とは言えません。

何が好きかというと、ただ神社の雰囲気が好きです。

四季折々の雰囲気、鳥居、表参道、敷地内の樹々の感じ、石段、狛犬、それらに生えている苔、提灯、登り、手水舎、巫女の女の子、神主、神社内の建築物全て。

どれも好きです。

歴史を感じるし、大昔の人たちがどうやって作り上げたのかなど考えるととてもすごいなと感銘を受けます。

神社でも、神宮、宮、大神宮、大社、神社、社など格式や目的によって種類があります。

富士山の周りや伊豆、関東にはそのような場所が、非常に多いのでお客さまにもぜひ教えていただきたいと思っています。

そしてなぜか、神社の近くにはおいしい蕎麦屋があります。

そばも好きです!

その辺も、またおいおいアップできたらと思います。