· 

担々麺

昨日、近くの台湾料理屋さんに行きました。

そこは週に3回は行くくらい、住んでいるところから近いところにあります。

 

店員さんにも顔は、なんとなく覚えられていると思います。

店員さんもおそらく、元々日本の方ではなく日本語も片言の時があります。

 

普段は、メニューに指をさして『これを下さい』という感じで注文します。

昨日も寒かったので少し辛いものを食べて、身体を温めたかったので、担々麺を食べようと思い、なぜか口頭で『担々麺下さい』と言いました。

 

無意識でした。

ワンタンメンの存在もすっかり忘れていました。

そうです!ワンタンメンがきました。

 

伝わっていて当然と思っていました。

自分が活舌悪いことも忘れていました。

店員さんは、悪くなく完全に自分のせいでした。

もっとしっかり伝えようと思いました。

思い込みは怖いと改めて実感しました。

 

おもしろかったのでブログにも書こうと思いました。