· 

《スタッフブログ》「だろう」は危険

こんにちは⤴

 

何日か前、中国の学校で体育の授業中、お子さんが急死してしまった事故があったそうです。

 

マスクを着用しながら長距離走をしていて起きた事故です。

 

その中には医療用のマスクをつけていた子もいたようです。

 

医療用なのでもちろん一般的なマスクより通気性が悪く、呼吸もしづらくなります。

 

しかも、まだ生徒は中学生といえども子供なので心肺機能も高くはないです。

 

先生は、体育専門の先生ならどういうことが起こりえるかある程度想定できたと思います。

 

おそらく、大丈夫だろうという考えだっと思います。

 

マスクをつけていることで子供たちの表情も分かりづらくなってしまいます。

 

自分が先生でも、ある程度生徒の体力や性格を知っていたら、同じことをさせていたかと思うと怖いです。

 

感染予防でつけていたのに、亡くなってしまうというのは本当に残念です。

 

今回は、中学生だったということもありますが、やらせる側もやる側もしっかり学習してからやることが大切だと改めて感じました。

 

特に子供や高齢者が相手の場合は、指導者や保護者が確認することが大切ですね。