こんにちは⤴
松本です!
皆さんは夢を見ますか?
私は、あまり夢を見ない方で見たと思っても思い出せないことが多いです。
最近は、テレビでも紹介されていますが、睡眠には「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」があります。
レム睡眠は、眠りが浅くからだは眠っているが脳は動いている状態です。
夢を見たりするのも、この時です。
レム睡眠状態の時に目が覚める方が、スッキリ起きれますので朝夢で目が覚めるのは、起きやすいかもしれません。
逆に夜中に怖い夢で起きてしまうと目が覚めて寝れなくなったことはありませんか?
金縛りなどもレム睡眠の時に起こることが多いようです。
このレム睡眠時に、過去の記憶と昨日の記憶を整理しているみたいです。
だから夢には、いろんな人が登場することもあります。
これは、本当かわかりませんが、金縛り状態のときは寝る直前に見ていた部屋の景色を夢で見ているから起きていると勘違いするみたいです。
ノンレム睡眠は、逆で深い眠りの時で脳も休んでいる時です。
ホルモンの分泌を促したりしてくれます。
この2つの時間は、目が覚めるまで約90分周期で繰り返されます。
ストレスが溜まっていたり疲れている時は、この周期が崩れることがあり、そういう時は時間的には良く寝たのに疲れが取れなかったり、なかなか起きれないことがあると思います。
寝る前に光を目に入れなかったり、朝、光を目に入れたり、寝る前にお風呂に浸かったりなど、また、寝方や寝具などによっても睡眠の質は変わります。
最近は、自分の睡眠を管理してくれるアプリもあるようです。
睡眠に悩みのある方は、ぜひお試しいただきたいですし、睡眠などのご相談もお気軽にお聞きください。