こんにちは!(^^)!
松本です!
スモールジムのお客さまは、レッツスイミングのお客さまというのもあり、自分のことを「コーチ」や「先生」と呼んでくれます。
しかも全員、人生の大先輩です。
人生においてはお客さまの方が何倍も先生です。
しかも、数えきれない分野の中でからだのことをほんの少し知っているだけです。
今は、すごい知識をもっているお客さまもいらっしゃいます。
だから、先生と呼ばれるのはなんか申し訳ないです。
コーチもなんだか慣れません笑
スイミングのコーチをしている時は、そう呼ばせていたわけじゃないですがコーチと自然に呼ばれていました。
個人的には、スイミングスクールでいうと一般の子たちを教える人は先生で、競泳など選手育成の指導者はコーチという感じだと思っています。
日本では、先生は学校などで学問を教える人、コーチは競技などスポーツを指導する人的な感じです。
私より年上の世代の方々が、学生のころはまだ、コーチという存在が少なかったのではないかと思います。
そして先生は絶対的存在で、怖いイメージや親より強いイメージ。。。
スモールジムで私を先生と呼んでいただいてる方は、なんというか言うことをしっかり聞いてくれます笑
自分のイメージでは、先生は情報を与えるだけで、コーチは先生の役割もしますが、指導対象者に気づきを与えて自立させる人です。
先生は、一方的でコーチは選択肢を与えます。
助言はしますが、選ぶのは生徒次第。
それが生徒にはまればよいですが、はまらなかったらまた助言をします。
だから逆に、生徒から教えてもらうことや気づかされることもあります。
私は、自分が知っていることをみなさんと一緒にしてるだけです笑
だから、先生でもコーチでもないので「松本!」とか「まっちゃん」と気軽に呼んでいただきたいと思っています(^^)/