· 

《スタッフブログ》動的ストレッチ

こんにちは!

 

松本です。

 

スモールジムでは、最初に必ず動的ストレッチをマシンを使用して行います。

 

主に肩、肩甲骨、股関節を動かします。

 

ポイントは、なるべく力を抜いて脱力した状態で、その方が今できる最大限の可動域で動かすことです。

 

ラジオ体操も動的ストレッチです。

 

目的の1つは怪我の予防。

 

怪我をするときの特徴として、一歩目や立ち上がる瞬間などの動き出しに怪我をするケースが多くなります。

 

そのような怪我も予防することができます。

 

また、関節可動域を広げてトレーニングの効率を上げるためにも行います。

 

スモールジムでは、YURAGIというマシンを使用します。

 

マシンを使用することで、少し強制的に関節を動かしてくれます。

 

そうすると、ほぐれてくると自然に可動域が広がってくれます。

 

 

また、肩甲骨には肩甲胸郭関節という関節がありますが、靭帯はありません。

 

そのかわりに細かい小さい筋肉がたくさんついています。

 

だから肩甲骨は特に、動かさないとすぐに硬くなりますが、動かせばすぐにからだもあたたまりやすいです。

 

いろんなスポーツでも、必ずこの動的ストレッチでのウォーミングアップはしています。

 

また、現代人に多い骨盤後傾の姿勢の方にもとても効果的です。

 

誰もが硬くなりやすい部分をほぐしてくれます。

 

ぜひ、またスモールジムで行う場合は、効果的な使い方を確認して行ってみましょう!