· 

《スタッフブログ》静的ストレッチ

こんにちは⤴

 

松本です!

 

スモールジムでは静的ストレッチは最後に行っています。

 

皆さんはご自宅で、行っていますか?

 

柔軟性をつけるにはもちろん行った方が良いです。

 

ジムのレッスンも週1回か2回なので筋トレと違ってそれだけでは、足りません。

 

筋肉は数時間同じ長さでいた場合、すぐに硬くなってしまいます。

 

筋肉は縮む習性しかありません。

 

なので最低でも1日に一回は、行う事をお勧めします。

 

ストレッチのポイントは、みなさんもよく聞いたことがあると思います。

 

からだがあたたまっている、運動後や入浴後に行いましょう。

 

そして、伸ばすときは息を吐きながらとよく聞いたことはあると思いますが、息を吐くことで副交感神経優位になり、筋肉がゆるみやすくなるのでそれに合わせて少しずつ伸ばします。

 

痛すぎるところまで、無理をせずに行いましょう。

 

また、伸ばしているところをしっかり意識して行います。

 

伸ばしているところがあるということは、縮んでいる筋肉もあります。

 

変なところに力が入りすぎて意識がそれないように注意します。

 

細かいことを言うと、筋肉はほとんどが1つ以上の関節をまたいでつながっており、起始と停止といって、例えばどこかの骨から骨についている部分が決まっています。

 

その部分を少しでも知り、からだの使い方を少し変えるだけでよく伸びるようになったりします。

 

もし気になる部分があれば、トレーナーにぜひお聞きください。

 

インターネットでもすぐに調べることができます!

 

 

というわけで、以前も書きましたが柔軟性は、どんな目的の方に対してもとても重要な要素です。

 

自分が特に硬いな。。。という部分1種目でもよいので、ぜひ行っていただきたいです。