· 

《スタッフブログ》セルフケア

こんにちは⤴

 

今日は、オープンの11時のレッスンからお客さまと一緒に8時間連続で行いました!

 

もちろん途中水分補給や栄養補給をしています笑

 

スモールジムの50分のレッスンの中で、セルフケアの時間というのはお客さまの中でも結構好きな方は多いと思います。

 

私も、これだけレッスンを行っても途中一緒にケアをしているので、からだも気持ちも一旦リラックスできていると思います。

 

ケアをする時に使用するツールはたくさんありますが、特にストレッチポールやフォームローラーが人気で使いやすいです。

筋膜リリースという言葉を聞いたことある方もいらっしゃると思います。

 

使うツールは、好みで大きさや形や硬さを選べます。

 

スモールジムでは4種類ほどしかありませんが。。。

 

いた気持ち良い部分は硬くなっている可能性があります。

 

ただ、筋膜は全身に広がっているので、硬くなっている部分をほぐだけでも全身の動きがよくなったりすることもあります。

 

スモールジムでは5~10分しかしませんが、1時間くらいずっとやっていたいという方も少なくありません。

 

自分も好きです。

 

昨日も書きましたが筋肉は数時間同じ姿勢でいた場合でも硬くなるので、これも毎日入浴後などに行うことをお勧めします。

 

なので、おうちに何か1つでもあっても良いと思います。

 

お客さまの中には、テニスボールやゴルフボール、サランラップの芯でやっているという方もいらっしゃったので、そういうものでも十分です。

 

さて、今日もお風呂によく浸かって、「突然ですが占ってもいいですか」というテレビを見て早く寝たいと思います(^^)