· 

《スタッフブログ》神経系トレーニング

こんにちは⤴

 

松本です!

 

またまたもう土曜日ですね。

 

台風10号も九州に近づいており、伊豆の週末の天気も悪そうですね。

 

過去最大級の台風で瞬間風速80mと言っていました。

 

時速300㎞/hの風がふくみたいです。

 

想像がつきませんね。。。

 

なにも大きな事故などがないことを祈るばかりです。

 

 

 

さて、スモールジムでは神経系のトレーニングも取り入れています。

 

伊東では、65歳以上のお客さまが多く、今はバランスパッドを使用して片足で立つ練習なども行っています。

 

バランスパッドの上で動いたり、スクワットをしたり、片足で立てそうな方は立つ練習をしています。

 

転びそうになった時に瞬時に脚が出るようになるのも、神経系のトレーニングが関係しています。

 

神経系のトレーニングは、やる本人の意識が大切です。

 

バランストレーニングだったらしっかり立つように頑張るとか、あきらめないことです。

 

これだけではなくスピードトレーニングなども、本人が1本1本全力で行うことが大切です。

 

子供たちや高齢者には無理させず遊び感覚や競争などしながら行うのも良いと思います。

 

伊東では遊び感覚で無理せず行っているつもりです(^^