· 

《スタッフブログ》都道府県幸福度ランキング

こんにちは⤴

 

松本です。

 

台風10号驚異的でしたね。。。

 

これからまだ10個ほど台風が来ると思うとぞっとしますね。。

 

沖縄や九州は大抵通るところなので本当に大変だと思います。

 

まだよくニュースなどは見れていないですが、大きな災害や人の命に関わることがなければよいです。

 

 

 

さて、先日日本総合研究所から全47都道府県幸福度ランキング2020年版がでました。

 

このランキングは、①健康②文化③仕事④生活⑤教育の5分野、50指標を設定し算出しているようです。

 

このランキングで、私の出身の福井県が2014年版から4回連続で1位になったみたいです。

 

こういうランキングは、あまり気にして見ていないですが、1位になるのは何事もうれしいことですよね。

 

私は逆に福井県に対して足を引っ張っているほうだと思いますが笑

 

静岡県は、21位でした。

 

ただ静岡はやっぱり健康の指標は10位と上位にありました。

 

福井県は文化は38位。。。笑

 

福井県は「教育」「仕事」で1位になっているようです。

 

理由はまったく分かりませんが。。

 

なんとかく幸せというか「不」があまりないって感じだと思いますが。

 

この機会に福井のことを少し覚えていただきたいと思います笑

 

一応京都の横で、像の顔みたいな形をしています。

 

だから福井のBCリーグの野球チームはミラクルエレファンツと言います。

 

 

けどそれは去年までで、今年からはワイルドラプターズにチーム名が変わっていた。。。