· 

《スタッフブログ》高齢化率について

こんにちは⤴

 

松本です!

 

総務省が20日に発表した人口推計によると、65歳以上の人の数は過去最多を更新し、3,617万人となったようです。

 

総人口に占める割合も、28.7%で世界を見てもダントツ1位。

 

2位がイタリアのようですが、2位で23.3%です。

 

日本は平均寿命も世界1位で、84.1歳ですね。

 

男性が81.41歳、女性が87.45歳で、女性はもうほとんどが90歳までは生きている状況です!

 

すごいですね!

 

 

 

総人口に占める割合は、今は28%ですが、2040年には35%になる推移だそうです。

 

伊豆で考えると、今既に約40%になっているので2040年には50%弱くらいになると思います。

 

2人に1人が高齢者になります。

 

 

ただ、年齢の数字だけみれば高いですが、体力や気持ちはどんどん若くなっていると思います。

 

健康寿命も延びていくと思います!

 

65歳以上でも私より体力がある方もたくさんいます。

 

またまだ働いていらっしゃる方もたくさんいます。

 

私も、65歳以上になってもバリバリ働いていたいです。

 

年齢関係なく、健康はからだと気持ちが大事だと思います!

 

私もしっかり栄養をとって加圧トレーニングで成長ホルモンを出しまくりたいと思います。