· 

《スタッフブログ》寝ても寝ても。。

こんにちは⤴

 

最近は寝ても寝ても眠い松本です(;^_^A

 

お客さまでもそういう方もいらっしゃいます。

 

朝晩涼しくなると寝心地も良くなりますね。

 

でもこの季節の変わり目は、本当に眠くなる理由があるんです。

 

正確には、実はあんまりしっかり眠れてなくて、寝たり起きたりの繰り返しになって昼間も眠くなる方も多いと思います。

 

ちょっと何言ってるか分からない方もいると思いますがすみません。

 

先日も書きましたが、季節の変わり目は1日の気温の変化も激しく、自律神経のバランスが崩れ睡眠のリズムが乱れます。

 

また太陽の光を浴びる時間が減ると、セロトニンとメラトニンという脳内物質が減少し、脳の活動が低下すると眠気が強くなります。

 

しっかり眠れないと、昼間の仕事や運転に支障がでたり、免疫力も下がります。

 

対処法はいくつかありますが、夜しっかりお風呂に浸かってからだを温めたり、日中少しでも日差しを浴びることです。

 

お風呂は細かく言うと38℃~40℃のぬるま湯に少し長く浸かるのが良いです。

 

他に、お風呂に入る時間などなければあたたかい飲みものを飲むのも良いです。

 

すぐに眠くなる人は、自分だけじゃないので安心していただきたいですが、それを自覚して免疫力を下げないように気をつけましょう!