· 

《スタッフブログ》レッグプレスの姿勢

こんにちは⤴

 

筋トレは正直あんまり好きではない松本です!

 

皆さんも1人でできないからジムに通ったりしている方も多いと思います。

 

やり方や何をやればいいか分からなかったり、あとは気持ち的な部分で1人でできない方も多いですね。

 

私は、気持ち的な部分です笑

 

嫌なことはどうせやるなら効率良くやりたいですね!

 

今日はレッグプレスについてです。

 

レッグプレスは、下半身のトレーニングをするマシンです。

 

このマシンをするときのポイントは、しっかりお尻を後ろに引いて骨盤を立てて背筋を伸ばすことです。

 

上の写真が理想のフォームです。

 

次に下の写真のようにお尻が前に出て、腰と背もたれの間に隙間が空くと、骨盤が前傾の状態になります。

 

そうなると腰椎が湾曲し、腰に負担がかかるのでこのまま力を入れて脚を伸ばすとせっかくトレーニングしているのに

逆に腰に悪い状態となってしまいます。

 

また、お尻が前に出るとおしりや太ももの裏の筋肉が緩み、力が入りにくくなるので効かせたい場所が効きづらくなります。

このトレーニングをしている時も、注意してフォームをチェックしていますが、みなさんも意識して行ってみましょう。

 

私はトレーニングのフォームは360度の視点から見ているつもりなので、多少しつこいかもしれませんがお願いします!

 

今回は横から見た場合の姿勢ですが、また他の角度から見た場合もお伝えしたいと思います。