· 

《スタッフブログ》自重トレーニング

こんにちは⤴

 

寒いより暑いほうが好きな松本です!

 

今日も寒いですね!

 

今日の気温は最高でも15℃くらいです。

 

まだ北陸の方があったかいですね。

 

寒いときは、ジムのレッスンでもウォーミングアップを入念に行っていきたいと思います。

 

 

さて、スモールジムではマシンでのトレーニングも行いますが、ほとんど自重でのトレーニングを行います。

 

自重トレーニングとは、そのままですが自分の体重のみを負荷にして行うトレーニングです!

 

主に下半身と体幹のトレーニングをしており、腕のみのトレーニングはしていません。

 

日常生活で腕だけ使うことは少ないのもあります。

 

使ったとしてもそんなに重たいものを腕だけでもったり動かしたりすることはほぼないです。

 

そういった時も、体幹はまず大事です。

 

スモールジムでは、体幹トレーニングは100%自重で行っています。

 

それがしっかりできるようになることで、絶対に日常生活も楽になったり、からだの使い方がうまくできるようになります。

 

からだの使い方がうまくなるということは、怪我に繋がりにくいからだの使い方ができるといった感じです。

 

 

体幹トレーニングは自重で行っていますが、ほとんどのからだの部位のトレーニングは自重でできます。

 

スクワットはもちろん、腹筋や腕立て伏せ、捕まるところは必要ですが懸垂もです。

 

少しトレーニングのことを知っていたり、からだの使い方(フォーム)がうまくできたり、種目をしっているとどこでも、トレーニングはできてしまいます。

 

そして、少し難易度は高くなりますが、いっきにいろんな部位をトレーニングすることもできます。

 

自重トレーニングは最強だと個人的には思います。

 

スモールジムは、少人数制なので難しい自重トレーニングもしっかりトレーナーがアドバイスできるので良いジムだと思います。

 

ジムで慣れてきたものは、ぜひご自宅でも行ってみましょう!