· 

《スタッフブログ》糖質OFFダイエット

こんにちは⤴

 

今日はとても良い天気で過ごしやすい1日でしたね。

 

伊東市の国道沿いにはヤシの木が立っているところがあって、みなさんにとっては当たり前かと思いますが、私にはヤシの木があるだけでなんか旅行に来た気分になります笑

 

冬でも南国にいるようです。

 

 

 

さて、ジムに通う方の理由ではやはりダイエット、引き締め、減量が目的で来られる方が多いです。

 

ダイエットとは、運動するしない関係なく食事療法のことをダイエットと言います。

 

今まで、○○ダイエットなどたくさん流行ったものはありますが、ほとんど食べ物ですよね。

 

例えば、トマトダイエットなどありますが、あれはトマトだけ食べてればよいということではなくてトマトをうまく効率よく食べることを進めているものです。

 

そして、みなさんも聞いたことがあると思いますが、糖質OFFダイエットです。

 

糖質OFFダイエットとは、3大栄養素のタンパク質、炭水化物、脂質のうちそれぞれの摂取量をコントロールする食事療法です。

 

間違えてはいけないのは、炭水化物だけ極端に減らすことです。

 

この勘違いで続かない方や、体重は落ちるけど筋肉量も落ちてしまったり、リバウンドしてしまったりする方も多いともいます。

 

炭水化物だけ極端に減らしてしまうと、空腹ががまんできなくなったり、筋肉量も減ってしまったりして体重は落ちるけど体質は太りやすい体質になってしまいます。

 

炭水化物を減らす分、しっかりタンパク質や脂質を摂取しないといけません。

 

逆に、タンパク質や脂質、特にタンパク質はしっかり摂取できるので空腹のまま我慢しなくてよいということになります。

 

栄養素は、摂取しなくてよいものはありません。

 

必須栄養素は必要ということになります。

 

極端にとりすぎるのは良くありませんが、1つを極端に減らすのももちろんよくありません。

 

また、いつかメンバー向けのセミナーなどで更にお伝えできればと思います。

 

何かご相談などもあればぜひ聞いていただきたいと思います。