· 

《スタッフブログ》フィットネスクラブ勤務時代

こんにちは⤴

 

松本です(^^♪

 

私は、石川県の大学に進学し、大学生の時からフィットネスクラブでアルバイトとしてインストラクターを始めました。

 

インストラクターになった理由は、超単純でジャッキーのような動けるおじさんになりたいのと、人気者になりたかったからです!

 

大学は、両親に本当に迷惑をかけたと思います。

 

私は、就職活動をせずそのままそのフィットネスクラブに就職しました。

 

そこは、プール、スタジオ、ジム、お風呂、ジュニアスイミングスクールがあり、様々なお客さまが数千人いました。

 

ジムでは、ボディビルダーの方がたくさんいらっしゃって、トレーニング種目や追い込むときの補助の仕方をたくさんならって、今考えるととても良かったと思います。

 

トレーニングの補助は意外と難しいです。

 

トレーニングをしている人がしっかり追い込めるように、補助の力が強すぎても弱すぎてもだめです。

 

ちょうどよい足りない力だけサポートします。

 

 

 

スタジオでは、音楽に合わせて格闘技の動きをするプログラムや音楽に合わせてバーベルを使ってトレーニングをするプログラムを担当していました。

 

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、レスミルズプログラムのボディコンバットとボディパンプというものです。

 

このころは今より引き締まっていてよかったんですが笑

 

スタジオレッスンでは、グループレッスンの仕方がある程度身に付いたと思っています。

 

 

プールでは、3歳~高校生まで延数百人は、スイミングの指導をしました。

 

指導というか一緒に遊ぶ感じですが笑

 

この写真は、水泳の選手コースを担当していた時の最後の大会の写真です!

 

帰省したら、また会いに行きたいと思っています(^^)/

 

自分に子供はいないですが、子供たちからいろいろ学ばせてもらったと思います。

 

 

退職して、伊東にきましたが、本当にいろんな方と出会い多くの経験ができました。

 

前職で、子供から大人まで本当にたくさんの方たちと出会いました。

 

確実に今の指導などにもつながっています。

 

 

私は、特に子供の指導で1人1人の考え方や、感じ方やその人にとっての基準や当たり前がまったく違うことを少しずつ知ってこれたと

思います。

 

もちろん、1人1人のこれまでの人生や性格、体力、筋力も違うのでしっかりその方に合ったサポートをしていきたいです。

 

今考えると前職の経験や出会いが本当によかったなと、ふと思い今日のブログを書きました笑