· 

《スタッフブログ》特異性の原理

こんにちは⤴

 

伊東市も新型コロナウイルス感染者が増えてきて不安ですね。

 

スモールジムでも引き続き感染対策をしっかり行っていきます。

 

 

では、今回はトレーニングの3原理の最後である、特異性の原理についてです。

 

まず特異性というのは、そのものに備わっている特殊な性質という意味です。

 

特殊な。。。のようなものです。

 

アスリートではない方は当てはまらないかもしれませんが、例えば野球選手は投げたり打ったり、ボクシングならパンチの練習をしないと上達しないということです。

 

もちろんアスリートでなくても、毎日2km歩いて通勤する方がもっと疲れないようにしたいという場合は、それに特化した動きやトレーニングをした方がよいです。

 

またゴルフがうまくなりたい方は筋トレだけでは、うまくならないということです。

 

聞いたら、当たり前だろ!ってなりますよね笑

 

これは今までも、無意識的に学生時代からそうなっていたと思います。

 

ただもちろんこれだけではだめで、これまでの過負荷の原理、可逆性の原理をしっかり理解しておくことが重要です。

 

ゴルフなら飛距離を伸ばすなら、スウィングの練習をしたほうがよいですが、そのスウィングの質を高めるために筋力トレーニングや柔軟性は必要でそのトレーニングは強度を上げていくことが必要ですし、継続することも大事です。

 

バランスよくトレーニングすることが結局大事ですね(^^)/

 

アスリートを目指していない方は、何度も言いますが無理をしないで下さい笑

 

日常生活に不を感じない程度で健康的だと思います。

 

次回はトレーニングの5つの原則について書きます。

 

原則は、もっとこうした方がいいよ!みたいなことです。

 

原理と原則を理解し実践することで効率よいトレーニングとなります。