· 

《スタッフブログ》脂肪1kg

こんにちは⤴

 

この写真は、松本のお腹ではありません。。。笑

 

昨日は、基礎代謝量について書きましたが、今日は脂肪1kgのカロリーです。

 

皆さんは1kgの脂肪をからだから取り除きたい場合、どれくらいのカロリーの消費が必要かご存知ですか?

 

脂肪だけで1kg体重を落としたい場合、そのカロリーは7,000~8,000kcalになります。

 

基礎代謝量が1,500kcalの場合5日くらい水しか飲まなくても、全く動かなければ5日で落ちます。

 

でもそんなことをしたら命が危ないです!

 

しかも、ますます基礎代謝量が減ってしまいます。

 

健康的に、体調を悪くしないように引き締めていくには、無理をしない方がよいですし1ヵ月10kgなどの短期間での体重の変化はよっぽどの理由がなければおすすめしません。

 

脂肪を1ヵ月で1kg落としたい場合は、1日の摂取カロリーを消費カロリーより200~300kcal少なくしていけば、単純な計算ですが、落ちます。

 

脂肪だけ落ちることはほぼないと思うので、体重は更に落ちると思いますが。

 

 

 

脂肪の体積は、筋肉の1,3倍くらいあると言われています。

 

脂肪が筋肉に変わったり、その逆の変化はおこらないですが、脂肪が減って筋肉がついたり筋肉が少なくなって脂肪がつきやすくなることはあります。

 

体重が変わっていなかったり、増えたとしても筋肉と脂肪の割合が変われば見た目は全然違います。

 

体重も気になると思いますが、体脂肪率や筋肉量も測定できたら気にしてみて下さい。

 

 

今回は何が言いたかったかというと、脂肪を落としたくて引き締めたいという方は、そんなに簡単にすぐには変わりにくいということと日々の継続が必要だということです。

 

摂取カロリーと消費カロリーのバランスをコントロールできれば、短期間でも一気にやせることができますが、からだにはよいことではないのであまり無理せず数字を気にせず運動を続けていただきたいです。

 

もちろん、いつも食べすぎたり飲みすぎたりしている自覚がある方は、それをちょっと我慢するだけでも数百カロリーはカットできるのでがんばりましょう!