· 

《スタッフブログ》座る時間が長くなったら

こんには⤴

 

今日も天気が良くて気持ち良いですね。

 

伊東市のコロナ感染者数もこのまま落ち着けばよいですね。

 

 

もう12月も半ばに入ります。

 

冬の季節、年末年始は更に動かなくなる方も多いのではないでしょうか。

 

人とのコミュニケーションも減り、ご家族も今年は帰省するのをやめておこうという方も少なくないと思います。

 

そういった方達も、オンラインでパソコンやタブレット越しにコミュニケーションする方もいらっしゃるでしょう!

 

どんどん座ったまま何かをする時間が増えていってしまいますね。

 

日本人は座っている時間が世界一長い国としてもデータが出ています。

 

座るときの姿勢が少し悪く、それが数十分続くだけでも筋肉は硬くなり、姿勢が歪む原因になります。

 

これから座る時間が長くなるという方は、少しでもよいので姿勢を意識して下さい。

 

床に座るときも同じです。

 

背中が丸くなりすぎたり、正座してる時間が長くなりすぎないようにちょっと意識してみましょう。

 

運動やストレッチの時間をわざわざ作りたくない方もいると思います。

 

自分もどちらかというとそうで、半強制的に作るか何かをしながらできることをしたいタイプです。

 

スマホで動画を見ながらとかお風呂に浸かりながらなど、できるときにできることをすることもお勧めします。

 

年末年始はテレビやスマホを見る時間が普段より絶対増えますよね。

 

私もです。

 

お笑い番組が好きなので絶対的に見ます笑

 

皆さんも、ご自分のこともそうですが、ご家族の姿勢などもちょっと気にしてみるのも良いと思います。

 

「人の振り見て我が振り直せ」ではありませんが、身の回りの方の姿勢などを見て、自分も意識プラスご家族はどうなっているかを見てこのままだと危ない!と思ったらぜひ伝えてあげて下さい。