· 

《スタッフブログ》多様性、個の時代

こんにちは!

 

今日も天気が最高ですが、寒すぎますね。。。

 

昨日は風も強く、皆さんは大丈夫でしたか?

 

私の出身は北陸ですが、今日は雪が降ったようで今年はたくさん降りそうです。

 

昨年は雪がまったく積もらず、個人的にはよかったですがそれはそれで『おい!』ってつっこみたくなります。

 

 

さて先日は、Forbes JAPANの谷本有香さんのお話を聞くことができました。

 

一緒に聞いたのは、全国のフィットネス業界で活躍しているトレーナーや経営者の皆さまとで、それもとてもよい刺激になりました。

 

オンライン上でしか拝見したことない方も、たくさんいらっしゃって不思議な気分でした笑

 

こういうことが当たり前になっていくんだろうなと実感しました。

 

谷本さんは、これまで世界の各主相や世界の誰もが知る企業のトップたち3,000人以上の方にインタビューをされてきたなかで

トップに立つ人の共通点であったり、人柄、またそのような方々がこれからのwithコロナの時代で何が必要だと言っていたかを

お話していただきました。

 

その中で、トップの方々がwithコロナの時代で何が必要かという話がありました。 

 

その話の中の1つで、トップに立つために必要な4つの要素についての内容がありました。

 

①多様性を受け入れ、『個』を活かす

 性別、年齢や出身、国、その土地の文化はもちろんですが、性格や価値観、考え方を認めること。

 それを受入れ、活かすことができること。

 

②共感力

 共感することはもちろんですが、共感されることが大事。

 共感される人の共通点の1つには、チャーミングな部分があり、周りの人が勝手に協力してあげたいと思ってしまうような能力が

 ある。

 

③偏愛力

 熱中できることがあり、それを他人の幸せのために多少犠牲にすることがあってもすぐ行動できること。

 利他行動コストが安い。

 

④ビジョン共有力

 自分が思い描いているビジョンを他人に伝え共感をしてもらう能力。

 

もちろん話の内容は、更にたくさんありましたが、特にこれからは多様性、個の時代であり勝ち負けがなく、みんなが『個』を活かして勝っていく時代になるとおっしゃっていました。

 

今年のような状況でなくてもこの内容は、とても納得できることだと思いますし自分に置き換えてみたいと思います。

 

もちろん、偉大なトップになりたいなんて自分はまだまだ言えませんが、ちょっといいやつにはなりたいと思っているのでこの4つができたら、かなりいいやつにもなれるはずなので近づけるようになりたいです。

 

新コロナ禍もあり、このようにお話を聞けるのは久しぶりでしたが、とても良い時間でした。