· 

《スタッフブログ》寒い方が痩せる!?

こんにちは!

 

相変わらず寒いですね!

 

でも寒い方が、消費エネルギーは高くなるんですよ!

 

寒いとからだは自然に体温を調節しようとして、熱を発します。

 

それで、消費エネルギーが増えます。

 

けっこう運動されている方は、汗をたくさんかいたら痩せそうなイメージをもっていると思います。

 

もちろん汗をたくさんかけば、体内から水分が減るので体重は落ちますが、減った分の水分補給は必要です。

 

サウナでも同じです。

 

たくさん汗をかいて水分補給をしないと、免疫力も下がるし肌などにもよくないです。

 

 

寒いほうが消費エネルギーが多くなるので、脂肪も燃えやすいんです。

 

ですが、寒い時期は脂肪も蓄えやすくなっていますし、もちろん皆さんの運動量はほとんどの方が減ります。

 

正月太りの原因は、1番は単純に動く量が減って、飲食の量が増えるからです。

 

消費カロリーと摂取カロリーのバランスです。

 

なので、寒い時は代謝が上がりやすくてもそれ以上に動かなくなって、摂取量も増えるので太ります。

 

寒いと動きたくなくなる気持ちは、とても分かりますし私もそうです。。。

 

しかもお休みだと起きる時間も遅くなり、仕事で忙しいときは食事もまともにとれないときもあるのに休みだと気づいたら

食べ物を探してることもあると思います笑

 

私です。。。笑

 

 

年末年始お休みが長くなる方は、少しだけ消費と摂取の量を意識してみてください。

 

寒い時に逆に運動したら、どんどん脂肪が燃えると思ってがんばりましょう!

 

じゃあジム営業してくれという声もあるかと思いますが、そこは申し訳ありません。。。