· 

《スタッフブログ》雪かきメリットデメリット

今週もお疲れ様です。

 

伊東市は飲食や観光業をされている方が多いので、土日が忙しい方も多いと思います。

 

 

今日も寒かったですね。。。

 

今考えると、昨年まで雪が降ったら雪かきをしていました。

 

雪の日は、朝早く起きて自分の家を雪かきしてから、早く出勤して職場の雪かきをしていました。

 

雪の日は当然通勤時間も普段の倍くらいの時間がかかります。

 

9時出勤の場合は、5時かそれより早い時間から起きて雪かきをしていました。

 

夕方帰るときにはまた積もっていて帰る時も雪かきをしていました。

 

そう考えると、今その時間がないだけで得している気分です笑

 

昔から、インストラクターをしていたので雪かきは嫌いじゃなく、トレーニングとしてやっていたので無駄に力を使いすぎて朝から汗だくになっていました。

 

雪かきは、からだはもちろんですが頭も使います。

 

どうやってやったら効率よく導線が作れるかを考えながらやります。

 

後は、この後また降っても大丈夫なように考えながらします。

 

私は雪かきはけっこう得意だと思っています。

 

ただ、朝と寒いのが大嫌いでしたが。

 

今、北陸などは災害級の雪が降っているようで本当に大変だなと思いますし大きな事故などにならなければと思います。

 

雪かきでからだを壊す人も少なくないと思いますし、雪の下敷きになる事故もテレビで見ると本当にかわいそうです。

 

 

ただ雪かきで良いこともたくさんあります。

 

1つは、近所の家や車の周りもついでにしてあげたり、してくれたりするとすごい嬉しい気分になります。

 

また、職場では雪かきをみんなですることでなんとなく絆みたいなものができて、その後の仕事がうまくいきます。

 

コミュニケーションが増えチームワークがよくなるというか。。

 

みんなが無償で助け合い感謝したりされたりする機会が増えます。

 

やってよかったという気分になります。

 

あとは、朝から運動してよい1日を迎えることができますし、雪かきの後の朝ごはんは最高においしいです。

 

北陸にいたときは、ドローンみたいなものを使って除雪できるように誰かしてくれないかなとずっと思っていました。

 

 

 

この写真は2018年の冬ですが、たまにこんな素敵な景色も見れるのもよいところです。