· 

《スタッフブログ》下腿三頭筋

こんにちは⤴

 

皆さん昨日は恵方巻を食べましたか?

 

私は食べていません。。。

 

さて、今日は下腿三頭筋です。

 

この名前はあまり聞かないと思いますが、ふくらはぎです。

 

三頭筋なので3つあるような感じですが、大きくは2つです。

 

腓腹筋とヒラメ筋です。

 

腓腹筋が左右に分かれいて、三頭筋となっています。

 

これの青い部分が腓腹筋です。

腓腹筋は、大腿骨からアキレス腱になって踵につながっています。

 

関節は、膝と足首に関わってきます。

この青い部分はヒラメ筋です。

 

ヒラメ筋は、足の脛骨、腓骨という2本の骨から踵につながっています。

 

この下腿三頭筋は、筋力というより柔軟性がとても重要だと思います。

 

前屈をしたときに膝の裏が痛くなる方は、ここが硬い原因の1つと考えられます。

 

また、ヒラメ筋が硬いと足首の可動域にも悪影響がでて、つまづきやすくなったりします。

 

また、硬いことで日常生活で無意識に膝や腰に負担のかかる動きになってしまっている場合もあります。

 

日々しっかり、ケアやストレッチが必要ですね。

 

ふくらはぎや足首を細くしたい方は、もしかしたら浮腫んでいることも多いのでケアをするだけでも変わるかもしれません。

 

前屈や屈伸やアキレス腱伸ばしだけもよいので動かしてあげて下さい。

 

血流もよくなり、浮腫の解消にもなると思います。

 

スモールジムでは、特にトレーニングはあまりしないですがストレッチはよくしています。

 

また、おうちでもやってみて下さい。