· 

《スタッフブログ》夏までに!(^^;

みなさんこんにちは⤴

 

今日から、第93回春のセンバツ高校野球大会が始まりましたね。

 

今回は見に行くのは断念しましたが、夏はできたら行きたいなと思います。

 

個人的に1回戦の注目は、出身の福井県敦賀気比高校vs茨木常総学院です!

 

後は21世紀枠の三島南高校です!

 

三島を通ると、応援ポスターや旗がたくさんありますね。

 

ぜひ頑張ってほしいと思います!

 

私が高校生の時、21世紀枠で沖縄県の宜野座高校が出場し、ベスト4まで行ったことは今でも覚えています。

 

そして、私が大学入試時の野球のトライアウトでその宜野座高校のキャッチャーのこと一緒だったのも覚えています。

 

私は、だめでしたが彼はどうなったかは分かりません。

 

でも今は、それがだめでよかったと思えています笑

 

 

さて、3月も後10日ほどになりました!

 

毎年、「今年は夏までに引き締めたい」と思う方も多いと思います。

 

私もそうです笑

 

30歳を過ぎてからは毎年そう思っています。。。

 

いろんなダイエットにチャレンジしている方もいらっしゃると思います。

 

ダイエットは食事療法のことですが、制限をしたりするのはよくないです。

 

5大栄養素は、からだにとって必要なものなので必ず摂取したほうが良いです。

 

もちろん偏りやとりすぎは注意です。

 

あとは、自分の基礎代謝量をある程度把握しておくのも必要かと思います。

 

基礎代謝量とは、その人が何も動かなくても呼吸をしているだけで消費するエネルギーのことです。

 

カロリーで表します。

 

自分の消費カロリーと摂取カロリーのバランスが大切になります。

 

基礎代謝量は高校生くらいをピークに減っていきます。

 

学生のころは、特になにもしなくても健康的な生活を送っていたと思います。

 

朝早く起きて、3食ある程度決まった時間に取れるからです。

 

体育や部活である程度運動もしています。

 

高校生のときと同じ生活を送ることができれば良いですが、卒業して太ったりするのは当たり前と言えば当たり前かもしれません。

 

 

基礎代謝量の計算の仕方はありますが、成人の男性でだいたい1,200から1,600くらいで、女性で1,000から

1,300Kcalといったところでしょうか。

 

もちろん年齢や体質によって異なります。

 

自分の基礎代謝量を知ることで、ある程度カロリーのバランスも意識できりようになれば、計画的に体重を落とせると思います。

 

今の私が言っても説得力はないですね。。。笑

 

1日の総消費エネルギーのうち、基礎代謝量はだいたい60%くらいです。

 

基礎代謝量が1,200kcalの方の場合、1日に約2,000kcalくらい消費しています。

 

1日に食事を2,000kcal以内でバランスよく摂取することで必ず体重は増えないです。

 

でも夜だけで一気に2,000取ることはNGです。

 

もし短期間で体重を落としたい場合は、消費カロリーと摂取カロリーの差をそれだけ大きくしていかないとだめなので

辛くなります。

 

だから、夏までに引き締めたい方は今から、もしくは普段からこれをちょっと意識していけば目標も達成しやすいと思います。

 

5月や6月になってあと1ヵ月で10kg落とすのはできなくはないですが、とてもつらいしその後は戻りやすいので気を付けましょう!