· 

《スタッフブログ》春休みですね!

みなさんこんにちは⤴

 

来週の29日~31日はお休みとなりますので、ご確認お願いいたします。

 

せっかくなので少しは桜を見にどこかへいけたらいいなと思います。

 

春休みになり、緊急事態宣言も一応あけて伊豆への観光客も少しまた増えるのでしょうか。

 

 

春のセンバツ高校野球は、大坂桐蔭も福井県の敦賀気比高校も負けてしまいましたね。。。

 

早く日常にもどって甲子園も見に行きたいです。

 

一昨年は、甲子園に見に行って、前日の夜からチケット売り場にならんで野宿して、当日6時ごろから開場になり入れたので、朝6時から甲子園の外野席でビールを飲んでいたこともありました笑

 

1人で。。。笑

 

以前も少しブログで書きましたが、アスリートのトレーナーというのは難しいと改めて思います。

 

一般の方ももちろん難しいですが、日常生活で必要な筋力や柔軟性はアスリートよりは少ないです。

 

競技にもよりますが、同時にいくつもの関節を使う動きが多いのでコントロールも難しく怪我もしやすいです。

 

野球のバッティングを見るにしても、足首、膝、股関節、胸椎、肩甲骨、肘、手首など同時に使うので更にパフォーマンスを上げようとした場合、どこを修正したりトレーニングしたらいいかの判断が難しいと思います。

 

股関節でも、左右で動きが違いますし。

 

 

 

最近はトレーニング方法なども進化して、子供たちにとってよい練習ができるようになっているのでそれはとても良いことだと思います。

 

どんどんすばらしい選手が誕生していってほしいですね。

 

毎年、注目の選手が現れるのが楽しみです。

 

明日は、オリンピックの聖火ランナーもスタートします。

 

今年のオリンピックでも、私の知り合いのトレーナーの方が、選手村のトレーナーに選ばれました!

 

尊敬しますし、世界で活躍する選手たちと関われるのは本当にすごいことだと思います!