· 

《スタッフブログ》足やっぱり大事

こんにちは⤴

 

今週もお疲れさまでした。

 

昨日は、オリンピックの聖火ランナーもスタートしましたね。

 

オリンピックはどんな感じになるのか期待と不安がありますね。

 

個人的にはやるからには、選手達は何も気にせず思い切り大会に集中していただきたいです。

 

元々は東日本大震災の復興五輪と言われていましたが、また今になって地震も多くなってきましたね。

 

私もこの1年で、今まで体験したことない揺れを何回か体験しました。

 

 

 

さて、最近レッスン時にマッサージボールで足元からほぐしています。

 

痛がる方もいたり、気持ち良い方もいたりです。

 

足つぼマットなどと同じで、痛いという方はちょっと硬くなっている可能性が高いです。

 

足の裏はもちろんですが、足の甲もやります。

 

足のマッサージなどは以前もお伝えしたことがあると思いますが、家でもお風呂などでぜひやっていただきたいです。

 

足元が硬くなっていると、全身がすでに硬くなっている場合が多いです。

 

例えば前屈などが全然いかない方が、足の裏などを刺激したときに全然痛くないという方は少ないと思います。

 

その逆の、からだがやわらかいのに我慢できないほど痛いという方も少ないと思います。

 

足首は、日常生活のほとんどの動作で必要ですが、あんまり意識して足のことを考えてる方は少ないです。

 

足元をほぐしたりストレッチすると、全身が楽になった感じがあるくらいのこともあります。

 

浮腫があったり、冷え性の方も特にやっていただきたいです。

 

普段、お風呂に浸からない方も時々は浸かってよくからだをあたためながら、足元を確認してみて下さい。