こんにちは⤴
このブログのタイトルが3月まで2020年になっていました。。。
すみません!
またおいおい直していきます笑
あんまり見ている人いないし、大したことじゃないのでいっか笑
4月になってもう3日です。
来週は入学式などのイベントがたくさんあるんだと思います。
昨年の4月は、まさか今年の4月までこのコロナの状況が続いていると思ってもいなかったですよね。
もう新コロナ禍になる前が、どんな感じだったか忘れてしまいそうなくらい、今が日常になりつつあるのではないでしょうか。
昨年や今年、卒業や入学をする子供たちは本当にかわいそうです!
けど、こちらがかわいそうと勝手に思っているだけで、子供たちの環境の変化に対する順応力はちょー早いです笑
例えば、機械など何か新しいものが出たときは若い人の方が覚えるのが早かったりします。
子供たちは、もっとはやいです。
スマホなどもすぐ使い方を覚えます。
たぶん、覚えようとはしていなくて感覚的なもので勝手に覚えていっているのだと思います。
子供たちにとってこの新コロナ禍は、大人が感じている以上に良くも悪くもすでに日常化していると思います。
だから、私たち大人が経験してきたこれまでの卒業式や入学式は、大人が勝手に常識にしていただけで今の状況でもあまり大したことではないと思っている子も多いと思います。
私も今思えばですが、卒業式や入学式の練習ってあんなに時間かけることが必要だったのかと思います。
歌やお辞儀の練習を何十回とやっていた記憶がありますし、私は昔から花粉症だったので卒業式の季節は鼻水だらだらで練習をしていた辛い思い出があります(^^;
で結局なにを思ったかというと、コロナの終息を待つのではなく、やっぱり今の世の中をどう生きていくかを前向きに考えていくしかないなとちょっと思いました(^^;